笹森礼子『美しき別れの歌』『お嬢さんの散歩道』

森礼子、日活女優。

f:id:domperimottekoi:20131114011323j:plain

赤木圭一郎共演作が多く、トニー物はずっと前にかなり固めて見たのでこの人も見てるはずだが… デビューは大ヒットドラマ『日真名氏飛び出す』らしいが残念ながら見てない。赤木死後も日活映画に沢山出てる(60s初頭なので年平均10本以上!)が、65年結婚引退したためわずか6年ほどの女優生活。

で今日見たのは初ヒロイン作『美しき別れの歌』(60)と同年の主演作『お嬢さんの散歩道』(於Laputa阿佐ヶ谷〈蔵出し! 日活レアもの祭〉)。

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/nikkatsu-rare/

その後のアクション路線とは全く異なる東京山の手上流家庭舞台の明朗恋愛映画で、『美しき…』では二谷英明に恋する宇野重吉(久々に見た)の娘役、『お嬢さん…』では令嬢松尾嘉代(当時新人!)に仕える若き家政婦役。ともに笹森嬢の溌剌と躍動する魅力に大いに惹かれた。先輩浅丘ルリ子を思わせる大きな目が愛らしく、庶民性と品のよさのバランスが絶妙。赤木とのアクション物も見直してみたい。にしても…

 

 

 

…日活レアもの祭ポスターのこのスチール ↓ の凄さは何とも…

f:id:domperimottekoi:20131114021439j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

広告を非表示にする