並木路子『そよかぜ』

昨日10/31神保町シアター最終上映日なのに移動時間を甘く見て見逃した『そよかぜ』(1945松竹 佐々木康)、しょうがない次の機会に、と思ってたら…

http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/showa_m_list.html#movie02

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=134874

Youtubeに全篇UPされてた ↓ のでこの際視た。

敢えて事前情報一切なしで視て、あることに非常に驚いたが、これについては感想を書かないことにする、今はまだ軽々に言いたくないから。と言ってもネガティヴな意味でというわけじゃない。とにかくあらゆる意味で凄い映画だ。何も言わずただ視て聴いて感動する。今はそれだけでいい。

↓ 「リンゴの唄」歌唱シーン抜粋。

 

なお並木路子は二葉あき子 霧島昇(以上2人はこの映画に出演) 岡本敦郎らとの合同の地方巡業で長岡に来たとき観/聴きに行った。並木は2001年に急逝しているのでその前ということになるがなぜかもっと最近のような気がする。美声は老いてより盛んで矍鑠としていた。

f:id:domperimottekoi:20141101071943j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする