若村麻由美『花燃ゆ』8話

2/22『花燃ゆ』8話。

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/story/story_08.html

視聴率苦戦中だが意外なところで若村麻由美見つけてオッと。

f:id:domperimottekoi:20150223000622j:plain

これがまた夫(内藤剛志)以上の腹黒さでほくそ笑ませる。

 

 

維新物は戦国物に比し地味にならざるをえないが、吉田松陰がもっと斜め上見過ぎの浮き足立った描かれ方してるかと思ってたら意外と地に足ついてた。ただキャラ序列の2番目に大沢たかおが来てるのがどうも疑問、やはり2番目は主役の夫か兄だろう。

 

  

 

 

 

ドラマは地味だが外野の一部が妙に面白く?なってきたらしい、今度の大河そもそも〇〇首〇のゴリ押しだったんじゃないかとか。それに付随して『明治維新という過ち~日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト~』(原田伊織/毎日ワンズ)て本が気になる、開国の立役者という松陰像は長州閥&軍閥の祖山縣有朋がでっちあげた虚像等色々過激らしい。こんな折そんな本出すとマジ公安にマークされるんじゃないか? ていうか3年前に出てた本の改訂か。 

明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト

明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする