叶順子『温泉芸者』

3/2月 ラピュタ阿佐ヶ谷『温泉芸者』(1963大映 富本壮吉)

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/hanamachi/sakuhin3.html#23

http://movie.walkerplus.com/mv20796/

f:id:domperimottekoi:20150303030815p:plain

叶順子(27)。この人の大熱演が全てと言っていい艶笑喜劇。『黒い樹海』(1960)では清純派だったがここでは男を手玉にとりまくるしたたか女。後半 川崎敬三(30)が出てきて色男役か…と思ったら意外なオチに、というお話。二代目 中村鴈治郎(61) 映画では初めて見た。上田吉二郎(59)定番狒々親爺、左卜全(69)これまた定番百姓爺さん。70年代初めに東映池玲子らによる〈温泉芸者シリーズ〉が創られそちらは意識的なポルノだが遥か先立つこちらは当然その域までは行かずあくまで娯楽作にとどまる。ただ温泉芸者とは言え映画の中で芸妓に矢鱈に遊女まがいをさせる(法律違反ですよと一応作中で断ってるが)なんてのはこんにちではなかなか難しいんじゃないか。今作でも出自の貧しさを背景にしてるが。その辺に時代性を強く感じるところがまた面白くもあり。

叶順子 ↓ 同じ年病気のため早過ぎる引退とは惜しい。

f:id:domperimottekoi:20150303035343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする