小松政夫『天国のシャボン玉ホリデー』

3/29 三越劇場『天国のシャボン玉ホリデー

http://www.jpkigekijin.or.jp/

f:id:domperimottekoi:20150329191836p:plain

子供の頃1度も視ずに終わったのが悔やまれる昭和番組の代表格『シャボン玉ホリデー』をテーマにした笑いあり歌ありのバラエティ喜劇。故 植木等の付き人にして日本喜劇人協会現会長 小松政夫主演(植木役)。アドリブが許されなかったという『シャボン玉』だがここでは主役小松の親分のアドリブというより段取り忘れやらで爆笑誘いつつ。歌では若手によるザ・ピーナッツやタイガースもよかったが個人的に感心したのは熊谷真実(マリリン・モンロー役)と藤田弓子(美空ひばり役)による『サマータイム』と『ひばりの佐渡情話』&『リンゴ追分』の見事な掛合。似てるとかいうことよりたしかに実は同種の音楽なのかなと素人耳にも思える。直後に有名な「ボルガの舟歌」とエンヤコラの「オヨビでない」再現コントやったがあれもその流れか。

f:id:domperimottekoi:20150329193658p:plain

↑ 桜花昇ぼる(越路吹雪役) 林与一(渡辺晋役) 清水よしこ(?役) 大和田獏(青島幸男役)、清水のブログより寸借。楽しい『シャボン玉』ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする