リブロ池袋本店閉店

昨日奇しくも池袋に行ったが今日7/20リブロ池袋本店閉店なのか、情弱ゆえ今の今まで知らなかったorz 撤退理由は売上不振等じゃなく賃貸契約終了ってことらしいがそこには裏事情があるとか…

http://lite-ra.com/2015/07/post-1303_2.html

個人的には近年こそ向かいのジュンク堂に行くことが多くなってたが上京前はそもそもそっちを知らず東京に(池袋に)来たときはリブロにしか行かなかった。サブカルの聖地とか言われてたらしいがそんなこと知らなくとも何となく独特の雰囲気がいいなーぐらいには思ってた。昔は池袋西武口発着の昼間の高速バス(新潟)使っててあの辺でバス待ちの間はリブロ→耕路(サ店)でうろうろするのがパターンだったのでそのどっちもなくなるのはやっぱ寂しい。

今後は三省堂が入る(それも妙なものだが)そうなのであの辺の書店文化が萎えるわけじゃなさそうだがだったら今のままでいいんじゃ?とか。リブロは同じ池袋で別の場所探すらしいし。

今日は混みそうだしそんな店仕舞いの場にはあまりいたくない気もするのでまあじっとしていよう。 かな? …

f:id:domperimottekoi:20150304191652j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする