ロバート・E・ハワード『失われた者たちの谷~ハワード怪奇傑作集』

ロバート・E・ハワード『失われた者たちの谷~ハワード怪奇傑作集』(中村融アトリエサード〈ナイトランド叢書〉/書苑新社) 発売!  が入手は上京(8/19)後の予定。

http://athird.cart.fc2.com/ca9/140/p-r7-s/

f:id:domperimottekoi:20150809124038j:plain

装画ホジスン『幽霊海賊』に続き中野緑さんで叢書としての統一感出てきそう。これは売れる。ホジスンより知名度ありファンも多く何より訳者が中村融さんなこと!  SFのみならず怪奇幻想の泰斗にしてとくにコナン全集(創元新訂版)手がけるなどハワードの大家。オレみたいな馬の骨が分不相応にホジスンなんかに手を出すのとはわけが違う。

収録作は「鳩は地獄から来る」「トム・モリノーの霊魂」「失われた者たちの谷」「黒い海岸の住民」「墓所の怪事件」「暗黒の男」「バーバラ・アレンへの愛ゆえに」「影の王国」で本邦初訳多しとのことだが因みにこのうち「鳩は…」は『黒の碑』にも入っておりこのたび中村さんの新訳且つちゃんとした翻訳家の仕事で読めるようになったのは慶賀大。疑いなくハワード怪奇の最傑作のひとつだが何しろ『黒の…』収録のオレのは訳がひど過ぎるから。英語読解どころか日本語が既に怪しいし(訳と呼ばず厄or扼と自称する所以)。ただこの際如何に素晴らしく改善されてるか読み比べるために『黒の…』も買ってもらうのも一興。版元のサイト覗くと既に品切れ重版未定状態らしいので多少とも便乗できればまだ望み出てくるかも? いやいっそこっちも中村さんに出しなおしてもらうほうがよかったりなんかして? …ってわけで酔狂な方は是非併せてどうぞ! 

失われた者たちの谷〜ハワード怪奇傑作集 (ナイトランド叢書)

失われた者たちの谷〜ハワード怪奇傑作集 (ナイトランド叢書)

 

 

黒の碑(いしぶみ)―クトゥルー神話譚 (創元推理文庫)

黒の碑(いしぶみ)―クトゥルー神話譚 (創元推理文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...

広告を非表示にする