「俺をバカにしている」

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/03/08/kiji/K20160308012177850.html

ロンドン五輪勇退するはずの佐々木監督が一転残留となりそこから不協和音が流れ始めた。「冷たい」「もっと見てほしいのに」と選手が訴えても指揮官は「おまえらは俺から何を言われても聞かないだろ」と吐き捨てたこともあった。求心力は急降下。かつて「ノリさん」と慕われた指揮官は「選手がノリオと呼ぶ。リスペクトがない」「俺をバカにしている」などと話し冷戦状態に陥った。

意思疎通も欠如していた。ある主力は「外される理由を言ってくれるだけで違う」と言う。多くの若手を試すためメンバーを入れ替えることは仕方ない。だが最大の功労者である澤も選考漏れが続き1年間その説明は一切なかった。今予選 安藤も「ベストコンディションではなかった」と説明されて選考外となったが状態に問題なかったという。

「選考が謎すぎる。本当に戦えるの?」と主力がつぶやく中での直前合宿。25人から20人へメンバーを絞り込んだ際は宿舎でのメンバー発表は行われず落選者にだけ通知された。その5人を知らない20人がいきなり見送りをさせられるなど一体感を欠いた

 

分野を問わず大手スポーツメディアは普段はこういう批判記事を書かない。元々「応援団」的性格なので大会中or任期中等にあからさまな批判しても足引っ張るだけといった配慮があるためだろうが、一般人が平素知らずにいるこうした内部事情こそ重要だからもっと頻繁に書くべき。(佐々木政権は安倍政権以上にメディアに護られてた)

大体25人呼んどいて20人に絞るってのはほんとにする必要のある手続きなのか。連れてかない5人に配慮するぐらいだったら最初から20人だけ呼んどきゃいいじゃん。その20人だってどうせ主力とベンチに分かれるんだから競争が必要だってのならそこでやらせりゃいいだろう。怪我人出たらどうせ追加招集するんだし。

あとこの記事は澤や安藤らベテラン使わないのが悪いようなこと書いてるが逆。むしろ経験ない若手をなぜもっと積極的に登用しないのかこそが遥かに大きな疑問。「勝てるのか?」とか言ってるがもう勝たなくていいだろ他のアジア諸国のように育成主眼に回帰すべき。もうチャンピオンでもないんだしFIFAランクなら最初から1位でも何でもないんだから。「常勝を義務付けられてる」なんてのは日本じゃ野球だけでしょ(その野球でさえ実はとっくに怪しいし)。況してプロ契約選手が2チーム以外ほとんどいない女子サッカーなんて卓球よりマイナーなんだからいつまでも澤だ宮間だと持ち上げてるときじゃないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする