読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美空ひばり 幻の映像『ひばりのアンコール娘』他

10/6木『実録!美空ひばり石原裕次郎 幻の映像ついに初公開昭和スター伝説の真相』

http://www.tbs.co.jp/program/hibari_yujiro_20161006.html

美空ひばり12歳(1949)の歌唱ダイジェスト映画『ひばりのアンコール娘』なる幻のフィルムが新潟の化学会社の倉庫から発見されたというのが凄い。この話は以前聞き齧ったような気がするが「新潟の化学会社」がどこなのか番組でも関連サイトでも明示しておらず目下未詳。この告知 ↓ …

http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201609281424.html

…によれば「東京ブギウギ」「港シャンソン」を放映予定とあるが番組では「星の流れに」の映像もOA。映像全篇では12曲歌っているらしく映画『踊る竜宮城』『哀しき口笛』の歌唱シーンもそれに含まれていたバージョンとおぼしい。他にこれも新発見の『南海の情火』と僅か9分しか残っていないフィルムを今般デジタル修復した『八百屋お七 ふり袖月夜』での出演シーン(17歳時)とをダイジェストでOA。( ↓ 以上併せ自前up)

全て超貴重。『南海…』には原保美『八百屋…』には堺駿二の顔が見える。

驚いたのは『南海…』でひばりが唄っている「涙の紅バラ」という曲を番組で録画インタビューされていた浅丘ルリ子(親交深い由)が映像と一緒に口ずさめるほどよく知っていたこと。CD化されているかは不明だがこれ ↓ の最後の曲がそれ(同題洋楽とは別曲)。


 

 

 

 

↓ 番組全篇


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

広告を非表示にする