『狩久全集』『四季桂子全集』

『狩久全集』+『四季桂子全集』全七巻がついに届いた!

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豪華な造本ということは伝わってたが、現物を見るとその豪華というのが決して華美とか重厚といった威圧的なことじゃなく、むしろ所謂瀟洒とか端正といった言葉が相応しいと判る(おいらのような瀟洒でも端正でもない奴がそう書いても説得力ないかもしらんが)。それは親しみ易さ感があって手にとり易いということであり、しかも狩久という作家のイメージにも合ってるので、とてもいいと思う。

↓ これは付録で入ってたカバーのスペア(?)3種。函装だが函から出すとさらにカバーがかけられてるので。原画は杉本一文作の銅版画とのことだが、杉本画は角川横溝本のイメージでしか知らなかったので、パッと見『幻影城』表紙の山野辺進画を思わせて意外な感じがした。でもそこもまた狩久に合ってる気がする。

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よく見ると装丁(大貫伸樹)がかなり凝ってるらしいのが素人目にもちらほらと感じとれる。例えば、函とカバーの絵が巻ごとにそれぞれ同じなのは当然として、函とカバーとで絵の位置をわざと微妙にずらし、且つ描かれてる女性の顔をわざと半端に途切れさせてあるため、こうやって ↓ 少しずつ函から出していく途中で合わせ絵のように満面になる仕掛け。人によっては大したことじゃないと映るかもしれないが、この繊細さを演出するセンスがおいらは気に入った!

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しかも外見だけじゃない、カバーをそっと剥がしてみると ↓ 、文字に金箔があしらわれた本自体の背表紙と、味のある緑色の天鵞絨(?)チックな布装の表紙が現われる。

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とにかく全てが洒落てる! 中を覗くと目次の文字が斜めになってたりとか、作者のポートレートが第五巻『追放』の劈頭だけに入ってたりとか、第六巻『裸舞&裸婦於符眞&贋』の表題作だけタイトルページが直筆とおぼしい原稿用紙のコピーだったりとか、細かいところに工夫があるのが判る。本文の文字が比較的大きめで読みやすそうなのも好印象だ。だがそういった中味についてはここに写真を載せたりはしない、やはり内容に属する部分に関しては、この全集を自分で買った人にだけ見る権利があるというものだろう。そうそう、『四季桂子全集』には夫人の肖像写真が冒頭に載ってるのだ! 勿論初めて尊顔を拝したが──美人だ。狩久が参ったのも頷ける。麻耶子との関係性など興味は尽きない……が、それはまたの話。

とにかく実際に読むのが楽しみなわけだが、ではどの巻から、となると、正攻法としては第一巻『落石』から既読作も含め順にちゃんと読んでいくべきではあるだろう。だが……やはり問題作『裸舞…』にまずはかぶりつきたいという衝動を抑えがたい。(※このタイトル正しくは〈於符〉だけ小文字になる。また読み方はここでは敢えて伏せとく) だがそれにとりかかるには別の短篇某作を先に読んだほうがよさそうでもある(それも初出時に既読ではあるが)。とまあそんな懊悩をも含めて、全てが楽しみでしょうがない!

作品の収集は勿論のこと、関係者への協力要請や何より資金の調達に到るまで、編纂者佐々木重喜氏の努力と苦労は並大抵のものじゃなかったと想像されるが、それもこれも狩久への愛情に基づく熱意が原動力となっていただろうと思うと、本当に頭が下がる。おいらなんかもう迂闊に狩ファンだなんてエラそうにいってらんない。しかも出来上がりのこの素晴らしさをじかに目にすると、佐々木氏の編纂者としてのただならない才能も感じさせられる。本格ミステリ作家クラブはこの偉業を到底無視できないだろう。

…が、そんなことはさて置いても、何度でもいうがとにかく楽しみでしょうがない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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