倉阪鬼一郎他『クトゥルーを喚ぶ声』

 倉阪鬼一郎他著『クトゥルーを喚ぶ声』(創土社)を読む。

f:id:domperimottekoi:20140325004555j:plain

 そりゃもう何といっても倉阪鬼一郎「回転する阿蝸白の呼び声」。いやーワロた。ワロいすぎたわ。網野定次。阿蝸町+牟陀町=あかむ市。忿癲。雙群。根来巫女言… この作者の手にかかると言葉遊びも遊びを突き抜けて得も言われぬ名状しがたい根源的嗤いを惹起する。阿蝸白を食う者阿蝸白になるべし。すべては〈食うとる〉になるべし。校閲プロダクション出身作家榊原泉一郎の運命や如何に? 食うとる食うとる食うとる食うとる… クトゥルー神話の神髄は狂気にも迫る哄笑にこそありと始原より予知していた天才作家キーロフ・クラサコフスキーのこれぞ真骨頂! くだらん瑣末事にばかり拘泥するクトゥルー頭でっかちな向きはこれを読んで目から鱗を落とし脳からSAN値を落とすことが肝要。思わず阿蝸白の炙り焼きに酸橘醤油かけてかぶりつきたくなる新たなるグルメ・クトゥルーの傑作ここに誕生す!…

 

それにつけてもこんなときつい思い出すのはずっと昔キーさん(※倉阪氏の旧愛称)が某女性歌手にラヴクラフト絡みの歌詞を依頼された逸話をご自分でどこだったかに書かれていたこと。それで知った女性歌手Tのアルバムを以前1つだけ買ったことがあるがなかなかセンスのいい洒落た歌声の人で、キーさん作詞のクトゥルー・アルバム制作が結局実現しなかったらしいのは今にしても残念としか…

 

…他に田中啓文「夢の帝国にて」は意外にも?本格派力作でこれも要注目。鷹木骰子のエロス+虐殺な美漫画「Heraldo」、増田まもる訳「クトゥルーの呼び声」(1)もあり。 

クトゥルーを喚ぶ声 (The Cthulhu Mythos Files)

クトゥルーを喚ぶ声 (The Cthulhu Mythos Files)

 

倉阪さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.