池袋西口公園古本まつり

10/28水 池袋西口公園古本まつり。板橋にいた頃毎回行ってた恒例物。

https://twitter.com/IKEBOOKROU

http://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/hodo/h2710/1510211514.html

収穫 水沢謙一 『農の民俗と昔ばなし』長岡市農業協同組合 1984刊。買価1000円。

f:id:domperimottekoi:20151029122533j:plain

f:id:domperimottekoi:20151029122458j:plain

水沢謙一の本は何冊か持ってるがこれは貴重。検索しても古書はほとんど出回っていない模様。水沢は新潟のフィールドワークの大家で昔子供の頃うちの祖母さんのところにも昔話(新潟ではムカシあるいはムカシカタリと言う)を聴きに来た記憶あり。

昔話のパターンは大体限られてるので、集めた話をひたすら羅列する水沢の本はどれも似たり寄ったりになる嫌いがある。ただその中にもたまに珍しいものがあるのと、何と言っても方言を徹底して活かしてるのが特長。新潟のムカシは「あったてんがな」(orあったってんがな)で始まるのがデフォだがこれ ↑ は「とんと昔があったげど」とありやや例外的。因みに蓬平(よもぎひら)地区は旧山古志村に近い谷あいの集落で高龍(こうりゅうorこうりょう)神社や温泉宿がある隠れ観光地だが中越地震で大きな被害に遭った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.